Godot 2DCamera
カメラオブジェクト
デフォルトのカメラから切り替えて使える
Playerを追従するカメラ
Currentがtrueになっているカメラならば、Transformを移動すれば自然に視点も追従する。
なので、Playerシーンの子供にすれば、自動で追従するようになる。
(重要なデザインパターン)
Props
Offset
最初の位置
x
y
2Dの単位系はpxcelなので、プロジェクトセッティングで width, heightを見て中央に設置すると良い
Zoom
x
y
倍率は逆数っぽいので、大きくすると遠ざかる
Current
bool
trueにすると、このカメラがアクティブになって視点が切り替わる。
Drag Margin H/V Enabled
これがonになっているとき、Camera2D Nodeが移動してもすぐに視点が追従しない
Drag Margin
top, bottom, left, right に 0 ~ 1 で指定できる
Camera2D.Limit
上下左右に設定できる、カメラが写すことのできるグローバル座標の範囲
Limitに達したら、カメラがクリップされてその方向に動かなくなる